■リンパマッサージの効用


今、とてもはやっているのがリンパマッサージです。これが むくみの解消にとてもいいからです。リンパ液の流れが悪く なると、脂肪も滞り体外に出ることもなく皮下組織に蓄積さ れます。これがほかの老廃物や水分と一緒になって、脂肪の 塊となって、セルライトになるんですよね。このセルライト が周囲の血管やリンパ管を圧迫するため、悪循環が生じて、 むくみがさらにひどくなるのです。

ところが、普通の脂肪と違って、セルライトはちょっと運動 したぐらいではとれないものです。しかも、コラーゲンを 変性させてしまうのが、セルライトのこまったところで、 コラーゲンの不足から、肌の弾力が失われ、肌のたるみに つながるのです。その上、リンパ液の流れが悪いために、 代謝がよくないわけですから、やせない体質が出来上がって しまうのです。

これは、美容のためにも健康のためにも何とか解消しなくて はなりません。それがリンパマッサージなのですね。リンパ の流れをよくすれば、むくみが解消されるからです。うまい 具合に、リンパ液と血液の流れはつながっています。血行が よくなれば、流れの悪かったリンパ液もスムーズに動きます。 その結果、余分な水分や老廃物はどんどん処理されていくの ですね。このように、血液がよくなれば、代謝が活発になり、 セルライトも減少するし、むくみ解消にもつながるわけです。

リンパマッサージは、体の末端から心臓へとむかうリンパの 流れを促すマッサージですが、ご家庭で、お風呂上りなど でもできるものです。ただし、継続することが大変ですので、 現在では、エステサロンでリンパマッサージを頼む人も増え てきました。特にメタボ体策に男性にも人気があるそうです。