■一過性のむくみには


今すぐにでも一過性のむくみを解消したい場合って誰にでも あるでしょう。むくみ解消の方法をここではいくつかご紹介 しますね。時間があれば、1番効果的なのは、ゆっくりお風呂 につかることです。汗をたっぷり出してください。これが 一番むくみ解消に役立ちます。でも、時間がない場合は?

では、簡単にできる解消法のひとつですが、顔を蒸しタオル で暖めた後、すぐに保冷バックなどで、顔を冷やしてみて ください。少しは違うはずです。

この方法の詳しい手順です。

(1)まずはハンドタオル2本を水でぬらし、軽く絞ってから、 レンジで暖めましょう。

(2)温まった蒸しタオルが熱すぎたら、広げてパタパタと 軽く湯気を飛ばしてから、顔に乗せましょう。

(3)さめたらもう一本で同じようにいたします。

(4)次に、ケーキなどについている保冷剤やアイスノンを 顔に乗せて、十分に冷やしましょう。

これを二、三回繰り返せば、ひどいむくみもかなり解消され ます。ですが、熱すぎる蒸しタオルは危険ですので注意して ください。これで、ほとんどのむくみは解消できますが、 これはうれしいことに肌の美容にとてもいいですね。ついで にしっとりつやつやはだができるはずですよ。

また、血液とリンパ液の流れを改善するためには、顔だけで はなく、首のマッサージや足の裏をもんだり、足首を回す 方法も効果的です。あるいは、まぶたのむくみであれば、 熱湯に浸した紅茶のティーバックを適当に冷ましてまぶたに 乗せてみてください。5分間でかなり違います。